🌈未来の医療を体験してきました!〜関西・大阪万博〜
2025.10.16
先日、大阪万博に行ってきました!!
パソナパビリオンでは未来医療ブースがありました。
そこで目にしたのは、身体機能の改善や再生をサポートする最新のリハビリテクノロジー!!
人の「動き」や「力の伝わり方」をセンサーで計測し、脳の指令と連動してサポートする“ロボティクスウェア”の説明を聞くことができました!
まるで体の一部のように装着することで、
歩行や姿勢保持、筋力の補助を行ってくれるこの機器。
筋電や動作解析のデータがリアルタイムで表示され、
「自分の体がどう動いているのか」「どの筋肉がどれだけ働いているのか」を視覚的に確認できる仕組みになっていました。
これからのリハビリは、
「失われた機能を取り戻す」だけでなく、
テクノロジーと融合しながら“より良い動きを創り出す”時代へ。
リハビリ=努力や訓練という枠を超えて、
“楽しみながら身体の可能性を広げる”未来がすぐそこまで来ていると感じました。
訪問看護ステーションかがやきでも、
利用者さま一人ひとりの「できる力」「やりたいこと」を大切に、
今ある技術を最大限に活かした支援を続けていきたいと思います☺️✨